大腰(おおごし)<腰技>
「大腰」は、受をその真前、又は右(左)前隅へ崩し、右(左)腕を受の左(右)腋下から差し入れて、その後ろ腰を抱きよせて腰にのせ、受の体を抜き上げて投げる技、及びこれに類する技です。
その1. 取は、右手で受の後ろ腰を抱え、腰にのせて投げる「大腰」
取、受ともに右自然体で組み、取は、右足、左足と後退して受の体を前方へ引き崩そうとしてとまる。このとき取は、右自護体となりながら、両手で受の上体を下方へ押さえつける。
受は、引かれて左足、右足を踏み出して踏みとどまり、取の引きに抵抗して、上体を起して元の安定に復そうとする。
この機に取は、両手の引きを緩めて押し気味にすると、受は上体を起し、右足を退き始める。受が右足を左足一線上よりもやや後方まで退いた瞬間、取は、両手の働きを転じて前上方へ引き上げながら、右足を受の右足先の内側へ踏み込む。受は、右足に体重をのせることができず、両足爪先に浮き上がって真前に崩れる。(写真1)
写真1 |
このとき、取は、両膝を曲げて腰を落としながら、右足を軸にして体を左に開いて左足を受の左足内側に回して退き、同時に右手は受の左襟から離し、右肩を下げて受の左腋下から差し入れ、受の後ろ帯に沿わせて、右腰あたりまで深く回して受の後ろ腰を抱きよせ、後ろ腰を受の下腹部にあて、左手を引いて、体を密着させて後ろ腰にのせる。(写真2)
写真2 |
取は、両膝を伸ばして受の体を抜き上げ、体を左に捻って投げる。受は、取の腰の上を大きく回転して前方へ倒れる。(写真3)
写真3 |
次の技法は、「大腰」ではない。
取は、このとき、右手で受の後ろ帯を握って、釣り上げながら後ろ腰にのせて投げた場合の技名称は、「釣腰」(つりごし)である。
以下に述べる技法を得意としている選手が多くいるが、「大腰」ではない。
取は、受の左肩上(又は左腕上)から、その背部を掴み、釣り上げながら後ろ腰にのせて投げた場合の技名称は、「釣込腰」(つりこみごし)である。(写真4)
写真4 |
この技法を「大腰」と誤解している場合が多く見うけれれるので、『講道館技研究部会』(平成元年二月三日)で確認した。
「大腰」は、受の腋下に手を差し入れて、後ろ腰を抱えることが条件である。
「大腰」に類似した投げ技に「浮腰」(うきごし)あるが、その違いについては、「浮腰」をごらんいだたきたい。
応用の技法
(1)右自護体で四つに組んだ体勢からの「大腰」取、受ともに右自護体に組む。
取は、後退しながら受の体を引き出す。受が左足を踏み出した瞬間、取は、両手で受の体を右前隅へ浮かし崩しながら、さらに右腕を深く差し入れ、腰を落として右足を受の右足前に踏み込み、左足を受の左足前へ回して退き、受の体を後ろ腰にのせて投げる。(2)右構えで、右腕を受の左腋下に差し入れて組んだ体勢からの「大腰」
取は右構え、受は左構えのとき、取は、右腕を受の左腋下から深く差し入れて、その背部を掴み(又はあてる)、左手は受の袖を握り、右自護体(受は左自護体)となって組む。 取は、機をみて右足を受の右足前に深く踏み込み、左足を退いて体を密着させ、腰にのせて投げる。
(3)受の「内股」から連絡変化して「大腰」
受が右「内股」を掛けてきたとき、取は、左足に体重をのせ右足を浮かしてかわしながら、左手で受の背後から後ろ腰を抱えて応ずる。
受は、「内股」の効果なしとみるや、元の体勢に復そうとして右足を退いた瞬間、取は、左手で受の後ろ腰を押して真前に崩しながら、受の右足の退く動きに合わせて、左足、右足を受の体前に踏み込み、両手を引きつけて腰にのせて投げる。(写真5)
写真5受が、取に背部を向けて施す技、「跳腰」「払腰」「釣込腰」等からも同様に「大腰」へ連絡変化することができる。
これらの技法の技名称を「移腰」(うつりごし)とみる意見もあったので、『講道館技研究部会』で検討した結果、「大腰」とすることに見解を統一した。(平成元年二月三日)
つまり、受の「内股」等の技を抱き上げ、腰に移して投げた場合の技名称は、「移腰」となる。
その2. 右手を受の左腋下に差し入れて引きよせ、腰にのせて投げる「大腰」
互いに右自然体に組み、取は、左足、右足をすすめて受の体を後方へ押す。受は、押されて右足、左足を退き、押し返して元の体勢に復そうとする。
取はこの機に、右手の押しを緩めて引いて受の左足を引き出しながら、右足を受の右足前に踏み込み、同時に、右腕を受の左腋下に差し入れて(肘のあたりまで)、掌を受の背部(肩甲骨のあたり)にあてて受の上体を引きよせ、左手も引き上げて受の体を真前に崩す。
取は、右足を軸にして左足を回して退いて体を密着させ、後ろ腰にのせて投げる。(写真6)
写真6 |
取の右手の働きは、『投の形』の「払腰」と同様である。
この技法は、一般に理解されている「大腰」の技法ではないが、技名称も明確ではない。そこで、理合いが最も「大腰」に類似していると思われるので、筆者の判断で"類する技"とした。
『天神真楊流』柔術の「腰投」
乱取で、自然体で組んだ場合、相手の腋下に腕を差し入れて腰を抱え制することは難しい。したがって、「大腰」は、現在の乱取では余り活用されていない。
柔術の多くは、自護体で四つに組んだ体勢で投げ技が施されていた。したがって、「大腰」の場合も、この組み方の技法が本体である。
『天神真楊流・柔術極意教習圖解』(吉田千春、磯又右衞門合著・明治26年刊)に、「腰投」の技名称で「大腰」と同じ技法が記されているので紹介する。
嘉納師範「大腰」の逸話
「大腰」について、次のような嘉納師範の逸話が伝えられている。
嘉納師範は、宮内省より欧州に派遣され、明治22年、9月13日、横浜を出帆、教育事情を視察して、明治24年1月16日に帰朝した。(師範、最初の外遊)その旅行中の出来事である。
丸山三造九段は、『柔道世界をゆく』の中で、「嘉納師範は、当時、欧州第一と称せられたロシアのレスラーを見事に投げ飛ばして、柔道の威力を欧州人に示したことを、当時、新聞記者だった、後の政界の大立者、足達謙蔵翁からこと細やかに聞かされたものだった」と述べているが、この逸話は、安達記者によって日本国内に報道されたものと思われる。
嘉納師範は、自著『柔道教本』(昭和6年刊)、「大腰」の解説の中で、その話に触れているので、全文を紹介する。
明治23年の1月頃であったと思う。私が欧州から船でインド洋と通って帰朝する時のことであった。平和的ではあるが、ある行きがかりから、偉大な体躯を有する一ロシア人と取組まなければならない羽目になった。
対手は前から私に抱きつき、頻りに捩倒そうとしたが、私はそれをかわしながら、隙を見て、今ここに説いた大腰で真逆さまに投倒した。随って頭が先に甲板に着く筈のを、手で首の辺を支えて、足から落ちるようにした。
そこで観衆は巨人を投げたばかりでなく、助けた余裕のあることを見て、頻りに褒めてくれた。対手も立上がって感嘆した面持で握手を求め、心持よく別れた。世間に流布している航海中に私がロシア人を投げたという話は、この事である。