浮腰(うきごし)<腰技>
「浮腰」は、取は、受をその真前、又は右(左)前隅に崩し、右(左)腕を受の左(右)腋下から差し入れて、受の後ろ腰を抱きよせ、右(左)後ろ腰を支点として捻って投げる技です。
その1. 受が右足を退いた瞬間、右足から踏み込んで腰を抱える「浮腰」
取、受互いに右自然体で組む。
取は、右足、左足を退いて受を引き出してその前方へ崩そうとしてとまる。受は引かれて左足、右足をすすめて踏みとどまる。
この機に取は、両手の引きを緩めると、受は、右足を退いて元の安定した体勢に復そうとする。
受が右足を退き始めたとき、取は、右足を受の右足の内側へ踏み込みながら、受が右足を畳につこうとした瞬間、左手で受の右袖を右外側へ開くように引き上げ、右手は釣り込めば、受は、右足に体重を移すことができずに、両足爪先に体重がのり、浮き上って真前へ崩れる。(写真1)
写真1 |
この一瞬、取は、右肩を下げて上体を反らせ、右腕を受の左腋下から後ろ帯にそわせて深く差し入れ、受の後ろ腰を抱えながら右足を軸にして体を左に開き、左足を回して退くと同時に、右手で受の体を抱きよせ、左手を左胸部に引きつけ、右後ろ腰を受の前腰(下腹部)にあてる。
このときの取の体勢は、右足は受の右足の内側、左足は受の左足の外側に位置し、右脚は自然に伸ばし、左脚は僅かに曲げる。そして上体を反らせ(前屈させない)、右腕は、受の右腰のあたりまで深く差し入れて抱え、右腋から右背部、右後ろ腰までを、受の前面に密着させる。(写真2、3、4)
写真2 |
写真3 |
写真4 |
取は、右手で受の後ろ腰をさらに引きつけ、体重を前にかけて受の体を浮し上げ、体を左に捻り、右腰を支点として投げ倒す。
応用の技法
(1)『投の形』の「浮腰」(講道館・解説書より)取、受互いに歩み寄り約1.8メートル(八尺)の間合いに入り、
受は、左足を一歩前に踏み出しながら、右拳を頭上にふりかぶり、さらに、右足を踏み出し、右拳(渦巻)で真っ向から取の天倒に打ちかかる。
取は、この機を利用し、受の体前に左足、右足と入身して、受の拳を後ろにはずすと同時に、左肩を下げ、体をやや反らし、左腕を受の右腋下から深く後ろ帯に添うて当て、受の体を左腰に引きよせながら密着させて真前に崩し、右手で受の左外中袖をとり、一気に体を右に捻って投げる。(写真5)
写真5「投の形」は、取は、受が打ちかかってきたのをかわし、受の体勢が前に崩れた瞬間に、「浮腰」で投げる理合いである。
(2)『極の形』の「摺上」(講道館・解説書より)
取、受互いに約一歩の間合いで相対する。受は、右足を僅かに進めながら、気合いとともに、右五指を伸ばし、右掌で取の前額部を摺り上げていく。
取は、上体を反らし、左前腕(内旋させる)で、この右腕の肘関節あたりを下から受け流し、同時に、気合いとともに、右拳(甲が下)で受の水月に当て、直ちに左足、右足を踏み込んで左浮腰で投げる。
『極の形』は、受が取の前額部を摺り上げてきたとき、これをかわしながら当て身を当てて、「浮腰」で投げて制する理合いである。
(3)『柔の形』の「片手取」「帯取」「両眼突」
受が取の手首を握る。・・・・・「片手取」
受が両手を交差して取の前帯をとろうとする。・・・・・「帯取」
受が指先で、取の両眼を突いてくる。・・・・・「両眼突」前記の受のそれぞれの攻撃を、取は、かわしながら受の体勢を巧みに"作って"最後に、「浮腰」で制する理合いである。ただし、形は、受の両脚を高く挙げさせるため、「大腰」の形をとっている。
(詳しくは『柔の形』解説書参照)
その2. 「浮腰」と「大腰」の違い
受の体を抱えたときの体勢の違い
「浮腰」・・・・・取は、右後ろ腰を受の前腰(下腹部)に、上体を反そらせてあてる。したがって、取の右足は、受の右足の内側に、左足は、受の左足の外側に位置し、右脚は伸ばし、左膝はやや曲げる。(写真6)
写真6 |
「大腰」・・・・・取は、後ろ腰を受の前腰にあて、両足は受の両足の内側に位置し、両膝を深く曲げる。
投げる理合いの違い
「浮腰」・・・・・取は、右後ろ腰を支点として捻って投げる。
「大腰」・・・・・両膝を伸ばして腰を上げ、受の体を抜き上げて投げる。
以上のように、この二つの技の形は非常に類似しているが、技の理合いは全く異なるので、技名称を判断する場合は、この相違点に注意する必要がある。一般的にみて「浮腰」は少なく、「大腰」となる場合が多い。
嘉納師範と「浮腰」
「浮腰」は、師範が最も得意としていた技であった、と伝えられている。師範の「浮腰」について、いくつかの挿話が残されている。『講道館發達史』(『柔道』大正4年1月号〜大正6年10月号・13回連載・黒頭巾)に、師範の激しい稽古の模様が記されている。
師範、場に上がる。錚々たる門人、列を正して坐す。西郷、富田、山下、横山、大坪、宗像、小田、其の他、羅列す。一人づゝ代る代る稽古す。疲れて退くまで巳めず。是等の高弟、精力を尽くして稽古す。時に一本を得ることありと雖、其は頗る稀なり。時の師範は腰技を得意とし、大腰、腰投、殊に左腰を好み、腰を入れれば敵を投げざれば巳まず。(注・「腰投」は、「浮腰」と思われる)
彼はつねに高弟五、六人を稽古す。一人二、三十分を要す。二、三人を終れば、概ね対手は焦せらし、サア、サアと掛声す。これを以って、対手はますます気焦り、息切れ、疲れて退き、新対手、乃ち代り進む。
当時、師範既に、柔道の権威なりといふと雖、年壮、僅に二十七、八歳より三十に到 るの間にあり。技、研究と共に、日々に新に、其の強味に於ても、恐らくは彼の全盛時なりしなる可し。(注・明治22年ごろ、富士見町時代」の道場と推測される)
石黒敬七八段は、『柔道・其の本質と方法』(昭和17年・旺文社)の中で、師範の「浮腰」の鋭い技の妙について触れている。
昭和16年の暮、南米ブラジルで客死された先輩、コンデコマ、前田光世氏(贈七段)の自記の中にも、この師範の浮腰に言及している。曰く、
「嘉納先生の妙技に至っては、僕は投げられて快感を覚え、感極って嘆息したことがある。就中、腰技中の浮腰、これこそ技、神に入ると云ふのだろう。先生の浮腰は、針先で突いた位の接触を感ずると、もう投げられている。何うして投げられたか解らない」
また、平間長市八段は、師範に「浮腰」で投げられた体験を述べている。
(『柔道新聞』(昭和45年4月・507、508号))
(前略)いまから三十八年前、昭和七年三月のこと、その頃、嘉納師範は「柔道医事研究会」を設立されて師範自ら会長になられた。(中略)この研究会は一月十日頃 始まって三月二十七日まで、約三ケ月にわたって開かれたが、最終日の三月二十七日には、慈恵医大の柔道場で、嘉納師範の柔道に関する説明と実技が行なわれた。師範は、柔道について詳しい説明をされたあと、和服の袴の股立ちをとって実技にはいり、師範の最も得意とされた浮腰の解説をされた。このとき、最前列に坐っていた私を、師範は無言のまま相手をせよと、手招きされた。私は、師範のお相手を仰せつかったのである。
(中略)まず師範は、「私が浮腰をかけるから、君はそれを返すのだ」といわれた。私は稽古十分であり本気で返すと、老齢の師範を投げてしまうことになる。これではいけないととっさに自問自答。手加減したところ、目から火がとび出すほど強く投げとばされてしまった。
師範は、起き上がってくる私の肩を強く突いて「そんなことではいかん。もっと本気になって返せっ」と、語気鋭く叱られた。私はハッとした。「これは相済まぬ」ことだと思い、「よしッ今度は見事に師範の浮腰を返そう」と決心した。
再び組むと、すぐに師範の左浮腰が電光のように閃いた。と思っただけで「返す」どころか、手も足も出ず、再び八十キロ近い私の体は畳にめりこむように叩きつけられた。
正直なところ私は、若い時代の師範ならともかく、七十二歳の師範にこれほどの威力があるとは信じていなかったのである。いまさらに師範の「神技」に目をみはるとともに、私の不甲斐なさをしみじみと味わったのである。
(中略)今、講道館の玄関に立たれる師範の銅像を仰ぎみるとき、いつもそのことを思って冷水三斗の思いがするのである。
嘉納師範「浮腰」の技法
東京高等師範学校道場前の仮設道場で、師範が、得意の「浮腰」を解説をされている貴重なフィルムが、講道館に保管されている。この映画が撮影されたのは、昭和5年ごろと思われる。
次の写真は、そのフィルムの一コマを引き伸ばしたものである。師範の「浮腰」の技法を理解するうえに参考となろう。写真の受は、山下義韶十段である。
師範が「浮腰」を解説したものには、『柔道教本』(嘉納治五郎・昭和6年9月・堀書店』があるので、あわせて紹介する。
注・原本は、右「浮腰」の解説であるが、写真にあわせては左技とした。
受、取共、最初自然本体で対立し、それから双方、左自然体に組み、取は体を左に開きながら、右横襟を握っている左手で、襟を同じ方向に引く。すると受の体が傾くから、その姿勢を取返そうとして、右足と共に体を前に出して来る。
注・組みぎわに、左手で受の右袖を引いて、その右足を引き出し、入違いに左足を踏み込みながら、左手を受の右腋下に差し入れて腰を抱える技法である。
その時、取は、襟を握って居る左手を、帯に添うてなるべく深く受の後に廻し、体を反らし、後左横で対手の腹の辺を押すようにし、左肩はなるべく低く、左膝はなるべく余計に曲げぬようにして腰を入れる。受は袖を握っている手を放し、取に技を掛け易くさせる(この場合は、技を覚えさせるためであって、試合をするのでないから)。受は、押されて押し返そうとする。取は、それに順応して、尚、帯に当てた手で受の体を自分の方に押しつけると、受の両踵が少し上がり、体が取の腰の上に乗掛って来る。
その時、体を前に曲げず、右の方に捩りながら、袖を握っている右手も同じ方向に強く引く。そうすると受は投げ倒されるのである。(後略)